風呂は熱いうちに入れ

一人暮らししてはや10年、

1K風呂トイレ別駅まで徒歩15分の貧乏社会人ですので

風呂(シャワー)は毎日15分くらいです。

とくに水が勿体ないとか水道代がとか理由は無いのですが、これぞ烏の行水といわんばかりに風呂の時間が短い。

そういえばわたしの母もそうで、

幼い頃はもっとゆっくり入ったらいいのにと若干侮蔑の目で見ておりましたが今なら分かる、

お母さん、アナタ、風呂が嫌いなのね。

娘も立派にそう育ちましたよ。

 

誰かの発言で「風呂に入る前は億劫だが入ったことは後悔しない」的な格言があります。

いやいや後悔する。

風呂上がりのスッキリ感と髪を乾かす億劫さを天秤にかけたら後者が圧倒的に後悔に傾く。

毎日会社に行って人と会うからこそギリギリの矜恃で風呂に入ってるわたし、エライぞ。今日は金曜日なので入る気が一切しないがどうしよう。

お風呂は毎日入りましょう。