米コメ

うまい米食うのって精神衛生上大事。

 

入院先のご飯がう〜〜〜ん、美味しくない訳ではないが普段実家の米農家から精米したての米を送っていただいているおかけで、そんじょそこらのご飯は美味しいなぞ言ってやらんぞよホーッホッホッホという米貴族なもので、

やはり美味しく、、ない。

最近読んだ北大路魯山人の手記にうまい米はおかずの邪魔じゃ、的なことを書かれてましたが、モンゴルに行ったときそれを実感した。

モンゴルは基本的に中国やらベトナムから米を輸入してるので料理文化が米前提ではないことを指し置いても、米がひたすらまずい。

けど、そのパサパサで生臭い(研ぎ汁臭がする)米も、羊や味の濃い野菜の汁と一緒に食べれば、あらイケるのである。

世界の料理において、米は具材と混ぜたり炊き込んだり煮込んだりして食べるものであって、

日本の米のように米単体で食う(味わう)ことはなかなか無いのではないかなぁ。料理人でも文化人でもないのでそこら辺はただの感想です。

 

何が書きたいかというと、

美味しいご飯が食べたーい。という入院生活の愚痴でした。